安威の川原のさぶかる日記

大阪に住む、多趣味な中学生の日記



箕面臨時・485系489系団臨撮ってきました

何かネタ鉄一直線に走ってるなぁ…と思ってしまうこの頃。

3/27は箕面行きの足湯開業記念列車が走ると聞いて撮ったり乗ったりしてきました。
P1110525b.jpg
8007F(C#8007*8)。通勤急行幕は関係有りません。臨時日生エクスプレスです。
それにしても8000系は格好いいですね…車体幅の広い8300系を見慣れてるからでしょうかね…。

P1110549b.jpg
梅田駅に入線する9003F(C#9003*8)記念列車。この編成の登場記念列車でもあります。


P1110600bs.jpg
梅田駅発車直前、7号線の普通三宮行きに9002F「未来のあかり号」、8号線の特急新開地行きが9000Fというサプライズが!後述のイベントのため各車両数人配置された係員さんによると「僕達もこういうサプライズがあった事は知らなかったので全くの偶然だろう」とのこと。
9001Fも蛍池付近ですれ違ったので、この行程一回だけで9000系全編成と出会ったことになりますね。

この記念列車で箕面へ行きます。
車内では凝った運転台ペーパークラフトカレンダーのプレゼントや、
つり革の白いカバーの中に入ったアタリ券を探して賞品が貰えるというゲーム大会を開催しました。
阪急は無茶苦茶気合入ってました…どうした阪急。

P1110665b.jpg
箕面駅到着後は足湯の開業セレモニーや縁日だとか小学生以下向けの運転シュミレーターとかグッズ販売が行われました。東日本大震災の為に映画「阪急電車」ロケ写真展を中止にし、そのスペースを収益全額寄付の縁日に。写真展見たかったんですけどねえ…w
鉄道会社ってこういう時によくネタ幕出す傾向がありますが、日生エクスプレス幕とか表示してましたw
途中で抜けたので、表示してたという「普通|石橋-箕面」幕が見れなかったのが残念…

イベントを抜けて、石橋で昼食を取った後、十三・高槻市と移動し、高槻駅から南草津駅へ。
P1110697b.jpg
こっち通る貨物は珍しいですが臨時ですかね?

P1110701b.jpg
本命。大河ドラマは見てないんですが幕が大河ドラマ「江」ですね。

P1110712b.jpg
京都に移動。工臨があるとは知りませんでした。

P1110720b.jpg
本命。やっぱりボンネットは格好いいですねえ…
平面顔も慣れ親しんだ顔なので好きですが。

この後、T電とC電を乗り継ぎ帰宅しました。

小ネタ(3/14・3/21)

◆3/14
P1110231a.jpg
学校が卒業式で始業が遅かったのでこの日運転開始された205系撮ってました。
東海道本線で響く界磁添加励磁制御・中空軸平行カルダン駆動の音は新鮮でした。

◆3/21
P1110517a.jpg
京とれいん自体は20日に乗ったは乗ったのですが、模型作るための資料写真ばかり撮ってたので走行写真はほとんど撮ってませんでした。上新庄でリベンジ。

【鉄道模型】現在の製造中車両などまとめ

どうも。さっきダイ改の記事上げたんですけどね…w
花粉症に悩まされるあいかわです。去年までは目は大丈夫だったのに今年は目ダメになりましたorz

3月18日現在の工作台。鉄道模型モデラーに工作台の綺麗な人は居ないと信じてうpしてみる…!
SANY0030.jpg
換気の悪い部屋なので溶剤使いまくってる所為かこの前めまいがして倒れました…初めてアンビュランスカーにお世話になりましたよorz


◆製造ライン
?岡山の115系
種車:TOMIX 115-1000系
具体的にどの編成か明示するのは気分で完成するまでよしておこうかなと。

?阪急5300系7連
種車:グリーンマックス 阪急通勤車キット
板キットの素組みだけなのですが、初心者なもんで試行錯誤が続いています。

◆改造待ち
?103系スカイブルー高運(ヒネK613F?モリ元KM5F?)
種車:グリーンマックス 103系関西形
どの編成か具体的に決まってなかったり予算がなかったり。

?近江800系(803F?)
配管と前面で躓いてます。

?阪急1300系1303F千里線
あとレイルロードのパーツを付けるだけでほぼ完成。
車番もインレタ失敗した車両はステッカー使ってるのでインレタに直せたら直したいです。

◆製造予定
?103系瀬戸内色低運(広ヒロD-01編成)
種車:グリーンマックス JR101系キット+タツヤ模型 103系コンバージョンキット
曾祖母の地元を快走する103系電車。
技術の無さに金属キットなどという無茶は大丈夫なのか心配です。

?阪急3000系(3058F?3070F?)
某映画見て作りたくなったら作るかも知れません。
103系と合わせて東京遠征が決まったらボツ。

?205系(近ミハ?編成)
321系色になったアレです。作りたいんですけど金無い…

春のダイ改列車葬式祭り…

遅ればせながら、東北地方太平洋沖地震に被災された方へお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方にご冥福をお祈りいたします。

いつもなら葬式厨葬式厨と鼻で笑うだけで済みますが、こういう事が起こってしまうとどうもぎこちなくなりますね…。慎みつつ記事にしていきたいですが、もし不備などあればご指摘お願いします。

お爺の更新している本館に遅れを取っていますがご了承ください…

特急雷鳥号廃止
関西地区ではこれが一番大きいニュースですかね。
47年間、うちの家の近くの東海道本線の線路を毎日かっ飛ばしていた特急列車の終焉です。お疲れ様でした。
P1110209a.jpg
(撮影地:吹田駅)

北近畿ビッグXネットワーク列車名整理関係P1100822a.jpg
たんば(撮影地:吉富駅)
これの代わりに福知山行ききのさき号が新設されてるようで…単なる列車名の整理みたいですね。

P1100956a.jpg
文殊(撮影地:天橋立駅)
ビッグX特急の中で一番好きなヘッドマークを掲出してただけに今回の廃止は寂しいです。

P1100951a.jpg
タンゴエクスプローラー(撮影地:天橋立駅)
吹田駅の引き込み線で折り返しをやってましたが、今はどうなってるんでしょうか?

北近畿とタンゴディスカバリーの方は私は撮ってません。爺が所用の際に撮ってますので本館の方へどうぞ(別窓)

関西地区の座席定員制列車全廃
ホームライナーと言えばまだ座席定員制でないびわこエクスプレスが入る気がしないでもない。
まだこうのとり運用に就いている実車は見てませんが、
やっぱり情報サイトで写真見てても北近畿みたいなHMを出す381系は似合いません…。

P1110143a.jpg
はんわライナー(撮影地:天王寺駅)

P1110178a.jpg
やまとじライナー(撮影地:大阪駅)

◆城東貨物線DL運転終了
ELとDLがあってこその吹田機関区という感じだっただけに残念です。
結構追いかけました。吹機からオレンジの機関車が消えるのは寂しいので…
P1110190a.jpg
(撮影地:赤川鉄橋)


余談
応援バナー、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「花咲くいろは」を設置しました。
ちょっと鉄道模型の製作記を載せるブログにしては機能が足りないかなと思いFC2を止めようかなと思ったりしてるんですが、旧ブログのあったniftyにするかそれとも別の所にするかこのままで行くか迷ってる次第です。

北陸遠征に行ってきました

201-nishi改め相川あわじです。

何と無くキハ58が恋しくなった…ので、北陸に行って参りました。

P1100219_1.jpg

まずは、臨時雷鳥87号で金沢へ。

普通なら近江高島くらいまで行かないと雪なんて積もってないもんですが、
今年は豪雪なので逢坂山を越えたらもう雪が積もってました。

雷鳥はサンダーバードに比べてあっちに着くのが遅い訳ですが、あっという間に金沢に到着。

そして、この雷鳥に接続するはくたか17号で高岡へ。
高岡に春からの新アニメ「花咲くいろは」の紙袋を持った人が居たんですけど何だったんでしょう?
イベントも12月以降していないようですし…
「花いろ」の舞台自体は能登ですし、製作会社のP.A.Worksも城端なので持ってても不思議は無いのですがね。

高岡駅で路線バスに乗り換えて、終点の済生会高岡病院で降り、20分ほど歩き城端線の有名撮影地へ。
P1100281_2.jpg
所謂城端貨物です。
高岡駅まで戻ろうと思ったのですが、高岡病院のバス停まであと10mと言ったところでバスが発車してしまい、
二塚駅まで歩くことに。

二塚駅から城端線に乗り、城端へ。電車の都合でわずか数分しか居られませんでしたが。
P1100288_3.jpg

城端駅には城端が舞台のアニメ「true tears」のポスターが掲示されています。
「花いろ」と同じP.A.の「鋼の錬金術師FA」「Angel Beats!」と並ぶ代表作ですね。
このアニメは結構良作でした。まあただのハーレムアニメだ!という声も否めないのですが
全体的に話が作り込まれててね。
駅ノートは書かしてもらいました。
P1100291_4.jpg

さて、高岡に戻り、普通電車で富山へ。
富山からいよいよ、本命キハ58系の乗車をします。
ウォームアップ程度ですけど。
P1100291_5.jpg

越中八尾と富山を往復し、この日は富山に宿泊します。


次の日、富山駅からキハ58に乗ります。
P1100388_6.jpg

一旦越中八尾まで行った後、折り返しのキハ58で婦中鵜坂まで行き、駅近くの堤防で撮影。
堤防の近くを走る国道からタクシーに乗り、千里駅近くで撮影。
千里駅からキハ120で富山駅まで行き、
富山地鉄と北越のボンネット車代走を撮影した後419系に乗車。

P1100467c.jpg
P1100493d.jpg
P1100528_7.jpg

高岡まで行き、高岡からサンダーバードで金沢へ。
金沢から七尾線サンダーバードで和倉温泉へ行き、
「花いろ」のPVに出てきたのと鉄道の西岸駅へ。

P1100564b.jpg


西岸から一旦穴水へ行きのと鉄道全線乗車を達成。
帰宅時間を知らせてなかったので、穴水駅で親から電話が掛かってきてキレられたのは吃驚しましたねw
P1100600_9.jpg

穴水から七尾に戻り415系で金沢へ。
一色塗装車です…
P1100615_10.jpg

金沢から北越で富山に戻ります。
そのまま金沢からサンダーバードに乗るのもアリなのですが、
お土産なんかも買いたかったですし、周遊きっぷなので無駄な移動をしても元は取れてるので別にお金は掛かりません。

P1100625_11.jpg


富山から最終のサンダーバード46号で大阪へ帰ります。
途中の敦賀で敦賀出身のフォロワーさんと同じ列車に乗ってることが判明し、お会いしに行きましたw

ますのすし、おいしゅうございました。
P1100632_12.jpg


帰宅は12時を回ると思ってましたが23時半までには帰れました。



------


次は広島に行きたいですねえ…夏に行きましたけど。
バタバタして行ったのでゆっくりね。
竹原市が舞台の「たまゆら」もTVアニメ化が決定しましたしね。

FC2Ad

