安威の川原のさぶかる日記

大阪に住む、多趣味な中学生の日記

最近の鉄活動(鉄道写真 4/24編)

ご無沙汰してます。201-nishiです。

最近記事書いてないので、とりあえず最近の鉄活動から。

4/24(土)

何故かExifが参照できないので今回は記述なしです。
というか一々Exif確認するのめんどくさい

この日は学校の後輩のムーンライトすわこ君と撮り鉄してました。

臨時日生エクスプレスです。
阪急で梅田行ったらたまたま居ただけですけどね…

その後は阪神に移動して魚崎駅で5314Fを狙ってたのですがなかなか来ない…

阪神5001形列は子供の頃ダサいとかずっと思ってましたが、こうしてみると映えますね。

なかなか来ないので高速そばで昼食をとることに。
高速で出てきましたw

神鉄。2000系・5000系・6000系をまだ撮ったことがないので撮ってみたいものです。

その後新開地から直通特急で三宮へ行き、三宮から快速急行で大和西大寺へ行こうと思ったのですが…
直特に乗ってたDQN中学生が輪ゴム飛ばしてきて…どこのDQN校奴らでしょうか?いくら頭の悪いうちの中学でも電車の中で輪ゴム飛ばしたりしねーよw通報したかった…

三宮で快速急行に乗り換えて大和西大寺に行こうとしましたが…

西宮で5314Fが乗っていた快速急行を待避していたので計画変更、今津でダッシュで降りて撮影。

その後急行に乗って尼崎へ行き、尼崎から区間準急で難波へ。
すわこ君が難波から変なところへ行きたいみたいなこと行ったので迷うこと数十分…
結局快速急行で大和西大寺へ行き、大和西大寺から特急で京都へ行くことに。

京都から竹田へ引き返し、地下鉄で今出川へ。

タイミング間違えました死にたい

今出川から出町柳まで歩き、出町柳から中之島まで快速急行で。
中之島からなにわ橋まで引き返して地下鉄で地元まで帰ってきました。

まにあっく阪神閉鎖!?

毎年4/1は自宅のある吹田市から神崎川という川を越えたその先にこの思い輝くからー
某虎の鉄道会社の公式ファンサイト「まにあっく阪神」が「はにわっく坂神」悪ふざけをする訳ですが…

去年ははにわっく坂神の鉄道擬人化と、はにわっくとタッグを組んだ沿岸バスの「名四郎・幻想郷方面」に吹かされましたが…

今年はまたしもある文字列に吹かされてしまいましたw

>坂神電車が経営再建中のJAR(Japan Air Railway)の支援に乗り出す可能性があることが、関係者の証言でわかった。空間列車のナショナルフラッグであった同社であったが、坂神電車が数年前に買収した「どこでもドア」が、世界的なデフレの影響を受け、利用料金を下落させたことにより、結果としてJARとの料金差が縮まったことがJARの経営悪化を招いた側面もあり、いわば責任をとって買い取った形。しかし、同社は「同一グループになることによる料金的な差別化戦略と、空間列車のノスタルジアを打ち出した『Only My Railfan』 キャンペーンによって生き残りは可能」と考えているようだ。

>『Only My Railfan』

おい御坂さんdisってんじゃねぇぞ!!
と言うわけで、今年もアニメネタに吹かされた201-nishiですが、来年もこういうネタをやってくれることをささやかに期待してますw

…というのは某SNSの自分の記事。

…2010/4/2 午前0:01

まにあっく

どういうことだってばよ…

【東京行ってきた】俺ら東京さ行くだ

ご無沙汰してます。201-nishiです。

2/6・7に金沢・東京に行ってきました。

金沢付近は撮影技術が怪しすぎますが…一脚を録音オンリーにしたからかな?

新大阪→特急サンダーバード27号→富山

先ず新大阪からサンダーバードで富山へ。

見づらいですが七尾線の真っ赤っカー。

富山到着。475のリバイバルが来ました。

セントラム。

ライトレール。

地鉄。

富山→高山本線普通→越中八尾

キハ58で越中八尾まで行きます。
車内は同業者だらけw前にはカメラ持ちながら魔理沙のバッグを持った人も…日本って狭いですねw

越中八尾→高山本線普通→富山

越中八尾にて。

富山→特急はくたか22号→金沢一番後ろの自由席車の所に並んでましたがホワイトウイングorzと思ったら後ろ3両だけスノーラビット…ラッキーです。
混結なんてあるんですね。

北陸とのツーショット。金沢駅コンコースには二列車の展示がありました。

北越と普通。

金沢→急行能登→上野

本命に乗車。
グリーン車に乗車します。

ここでtwitterのフォロワーである横ふじさんと一緒に音声収録やってました。
話にふっけすぎてあまりまともに収録できてない…んですがまぁいつもの事です。

直江津で長時間停車をパシリ。同じ事を考える人は少なくないようです。

長岡まで寝れませんでしたが、長岡駅発車後近くの踏切に数人撮影者が居ました…こんな時間に凄いですね…
高崎で起床。要は寝てたのは上越線内だけですね…
大宮で横ふじさんとは別れ、一路上野を目指します。

上野ではたくさんのファンが撮影しています。ここでも同じ列車に乗っていたtwitterのフォロワーである大笑い鹿島線さんとご挨拶。

のとー

また、別場所でtwitterのフォロワーである上野原恭介さんともご挨拶。

上野→京浜東北線各駅停車→神田
神田→中央快速線中央特快→立川

立川で会うはずのフォロワーさんとの待ち合わせ時刻に神田を発車する特快乗るとかなにやってんのorz
しかも神田で抑止表示機が光ってると思ったら10分ほど車内で待たされました…

orz

立川でまたしてもフォロワーのおぎわらさんと一緒に行動。寒い装備なのに付き合わせてしまって済みませんでした…

なんかの聖地。

立川→南武線各駅停車→武蔵溝ノ口

またしてもなんかの聖地。

そのアニメに出てくる10:07発川崎行きの発車案内。

溝の口→東急田園都市線各駅停車/東京メトロ半蔵門線急行→大手町

08系に乗車。ラッキーです。

大手町→東京メトロ千代田線各駅停車→北千住
北千住→常磐(緑)快速線快速→我孫子

我孫子→常磐緩行線各駅停車→北柏

忘れ物したと思ったので見に行った(なかった)。ホリパなのでまあキセルにはなりませんが…

北柏→常磐緩行線各駅停車→我孫子

ここでフォロワーのあおでんさんと合流し、アレを食べることに。

さすがに2つはきつかった…でも残せないたちなので残さずに食べました(キリッ

我孫子→常磐(中距離)快速線快速→柏
柏→常磐(中距離)快速線特別快速→上野

予定の電車に乗ったらおぎわらさんとじいちゃんは乗れなかったらしくあおでんさんと上野で待つことに。
二人の乗った電車が来た後上野でお二方とはお別れ。

上野→京浜東北/根岸線快速→根岸

タキの王国…

根岸→根岸/京浜東北線快速→鶴見

小日本ことリトルジャパンモデルスにコンテナデカールを買いに行った。後悔はしていない

京急鶴見→京急本線普通→京急川崎
京急川崎→京急本線快特→品川

やっぱり京急は早い…

品川→山手線内回り→秋葉原

ここでおぎわらさんと再合流、フォロワーさんであるVRZさんとご挨拶。

速攻でポポンデッタを見たがいいのがなかったので秋葉原駅へ戻る。まあマックスコーヒーアイラブ缶買えたしいいか…
SDとかも欲しかったんですけどねorz

秋葉原→山手線外回り→東京

東京→東海道新幹線のぞみ189号→新大阪

二人席選んだ結果が300系だよ!

まぁ…いろいろ投げたところはありますが結構楽しかったです!
また夏にも東京行くかも…

リハビリ中…?

手須戸学園都市線

※つたない文章ですがメモ屋さんメモよろしくお願いしますm(_ _)m
旧サイトで公開していたBVEですが、一から勉強し直してます。
画像はテスト路線。

将来的には架空鉄道(リンクから自サイト参照)の明石線と北摂本線を作るかも。
多分ないでしょうが直通相手との直通運転データーも作るかも…

まあ多分三日坊主になるでしょうが。

撮り鉄についてはこの前ミュージアム号撮ったりしましたが撃沈しますた

最近うpした動画。

2009年最後のマイムマイムらしいです…

ボカロ曲で作ってみました。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。