安威の川原のさぶかる日記

大阪に住む、多趣味な中学生の日記

スポンサーサイト


春のダイ改列車葬式祭り…

遅ればせながら、東北地方太平洋沖地震に被災された方へお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方にご冥福をお祈りいたします。

いつもなら葬式厨葬式厨と鼻で笑うだけで済みますが、こういう事が起こってしまうとどうもぎこちなくなりますね…。慎みつつ記事にしていきたいですが、もし不備などあればご指摘お願いします。

お爺の更新している本館に遅れを取っていますがご了承ください…

特急雷鳥号廃止
関西地区ではこれが一番大きいニュースですかね。
47年間、うちの家の近くの東海道本線の線路を毎日かっ飛ばしていた特急列車の終焉です。お疲れ様でした。
P1110209a.jpg
(撮影地:吹田駅)

北近畿ビッグXネットワーク列車名整理関係P1100822a.jpg
たんば(撮影地:吉富駅)
これの代わりに福知山行ききのさき号が新設されてるようで…単なる列車名の整理みたいですね。

P1100956a.jpg
文殊(撮影地:天橋立駅)
ビッグX特急の中で一番好きなヘッドマークを掲出してただけに今回の廃止は寂しいです。

P1100951a.jpg
タンゴエクスプローラー(撮影地:天橋立駅)
吹田駅の引き込み線で折り返しをやってましたが、今はどうなってるんでしょうか?

北近畿とタンゴディスカバリーの方は私は撮ってません。爺が所用の際に撮ってますので本館の方へどうぞ(別窓)

関西地区の座席定員制列車全廃
ホームライナーと言えばまだ座席定員制でないびわこエクスプレスが入る気がしないでもない。
まだこうのとり運用に就いている実車は見てませんが、
やっぱり情報サイトで写真見てても北近畿みたいなHMを出す381系は似合いません…。

P1110143a.jpg
はんわライナー(撮影地:天王寺駅)

P1110178a.jpg
やまとじライナー(撮影地:大阪駅)

◆城東貨物線DL運転終了
ELとDLがあってこその吹田機関区という感じだっただけに残念です。
結構追いかけました。吹機からオレンジの機関車が消えるのは寂しいので…
P1110190a.jpg
(撮影地:赤川鉄橋)


余談
応援バナー、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「花咲くいろは」を設置しました。
ちょっと鉄道模型の製作記を載せるブログにしては機能が足りないかなと思いFC2を止めようかなと思ったりしてるんですが、旧ブログのあったniftyにするかそれとも別の所にするかこのままで行くか迷ってる次第です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://201nishi.blog63.fc2.com/tb.php/41-1a55be48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

