安威の川原のさぶかる日記

大阪に住む、多趣味な中学生の日記



北陸遠征に行ってきました

201-nishi改め相川あわじです。

何と無くキハ58が恋しくなった…ので、北陸に行って参りました。

P1100219_1.jpg

まずは、臨時雷鳥87号で金沢へ。

普通なら近江高島くらいまで行かないと雪なんて積もってないもんですが、
今年は豪雪なので逢坂山を越えたらもう雪が積もってました。

雷鳥はサンダーバードに比べてあっちに着くのが遅い訳ですが、あっという間に金沢に到着。

そして、この雷鳥に接続するはくたか17号で高岡へ。
高岡に春からの新アニメ「花咲くいろは」の紙袋を持った人が居たんですけど何だったんでしょう?
イベントも12月以降していないようですし…
「花いろ」の舞台自体は能登ですし、製作会社のP.A.Worksも城端なので持ってても不思議は無いのですがね。

高岡駅で路線バスに乗り換えて、終点の済生会高岡病院で降り、20分ほど歩き城端線の有名撮影地へ。
P1100281_2.jpg
所謂城端貨物です。
高岡駅まで戻ろうと思ったのですが、高岡病院のバス停まであと10mと言ったところでバスが発車してしまい、
二塚駅まで歩くことに。

二塚駅から城端線に乗り、城端へ。電車の都合でわずか数分しか居られませんでしたが。
P1100288_3.jpg

城端駅には城端が舞台のアニメ「true tears」のポスターが掲示されています。
「花いろ」と同じP.A.の「鋼の錬金術師FA」「Angel Beats!」と並ぶ代表作ですね。
このアニメは結構良作でした。まあただのハーレムアニメだ!という声も否めないのですが
全体的に話が作り込まれててね。
駅ノートは書かしてもらいました。
P1100291_4.jpg

さて、高岡に戻り、普通電車で富山へ。
富山からいよいよ、本命キハ58系の乗車をします。
ウォームアップ程度ですけど。
P1100291_5.jpg

越中八尾と富山を往復し、この日は富山に宿泊します。


次の日、富山駅からキハ58に乗ります。
P1100388_6.jpg

一旦越中八尾まで行った後、折り返しのキハ58で婦中鵜坂まで行き、駅近くの堤防で撮影。
堤防の近くを走る国道からタクシーに乗り、千里駅近くで撮影。
千里駅からキハ120で富山駅まで行き、
富山地鉄と北越のボンネット車代走を撮影した後419系に乗車。

P1100467c.jpg
P1100493d.jpg
P1100528_7.jpg

高岡まで行き、高岡からサンダーバードで金沢へ。
金沢から七尾線サンダーバードで和倉温泉へ行き、
「花いろ」のPVに出てきたのと鉄道の西岸駅へ。

P1100564b.jpg


西岸から一旦穴水へ行きのと鉄道全線乗車を達成。
帰宅時間を知らせてなかったので、穴水駅で親から電話が掛かってきてキレられたのは吃驚しましたねw
P1100600_9.jpg

穴水から七尾に戻り415系で金沢へ。
一色塗装車です…
P1100615_10.jpg

金沢から北越で富山に戻ります。
そのまま金沢からサンダーバードに乗るのもアリなのですが、
お土産なんかも買いたかったですし、周遊きっぷなので無駄な移動をしても元は取れてるので別にお金は掛かりません。

P1100625_11.jpg


富山から最終のサンダーバード46号で大阪へ帰ります。
途中の敦賀で敦賀出身のフォロワーさんと同じ列車に乗ってることが判明し、お会いしに行きましたw

ますのすし、おいしゅうございました。
P1100632_12.jpg


帰宅は12時を回ると思ってましたが23時半までには帰れました。



------


次は広島に行きたいですねえ…夏に行きましたけど。
バタバタして行ったのでゆっくりね。
竹原市が舞台の「たまゆら」もTVアニメ化が決定しましたしね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://201nishi.blog63.fc2.com/tb.php/40-48a7ea6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

