安威の川原のさぶかる日記

大阪に住む、多趣味な中学生の日記



おつかれさま、キハ181系

梅田に行ったら、国鉄色とJR色の混じった気動車が真横を通りかかっていきます。
僕は「全部国鉄色でいいのになぁ」と思った。



私には「ちいさい頃のこの車両の記憶」と言ったらこれくらいしかありません。

キハ181系気動車。


今日からは、大阪駅に見覚えのない銀と赤の気動車が入ってきますが…

その前にキハ181系自体に乗ったことがありませんでした。
「一応」子供の頃から見続けてきた特急気動車に乗ったことがないのが惜しいので、
最終日のはまかぜ4号の指定席を取ってしまいました…。

余談ですが、最初はまかぜ3号の切符を取ったのですが学校の参観があることを完全に失念していて、
はまかぜ4号のきっぷを取ることに。
また、津山線のキハ58系の臨時の指定も同じく取ったのですが満席。
そりゃあ2両しかない特別列車の指定を20日前に取ろうというのがおかしいですね…。


まず参観の後速攻で準備して姫路駅へ向かいます。

姫路駅で携帯用の電池などを調達して、ホームへ。
P1090109a.jpg

姫路駅でははまかぜ号の発車ホームが城崎温泉方面行きが7番のりば(山陽本線ホーム)、大阪方面行きが2番のりば(播但線ホーム)とややこしくなるので、Sはくと号と合わせて乗り場案内板に案内されています。

P1090114a.jpg

播但線ホームへ。播但線の103系3500番台を撮るのは初めてかも知れません。

P1090113a.jpg

キハ181系とキハ189系では乗車位置が違うようで、世代交代が感じられる一枚が撮れました。

P1090122a.jpg

16:02頃、姫路の夕焼けの街を縫うように走るキハ181系が見えて来ました。

P1090125a.jpg

16:03頃、入線。1時間前に行ったおかげで結構良い写真が撮れましたが、30人くらいは居ました。

P1090129a.jpg

この「幕」も見納めですね。

そして16:06発車。音録ったり車内の写真撮ってたりしました。

P1090172a.jpg

座席(R55型)。国鉄らしい。古めかしさを感じます。
ちなみに製造当初はリクライニングしないものだったそうです。

P1090165a.jpg

垂水のあたりでは丁度明石海峡大橋をバックに夕日が撮れました。

そして大阪到着。
P1090058a.jpg

大阪駅では来年無くなる雷鳥号との並びがありました。(11/3撮影)
これを撮った後私はさっさと帰った訳ですが…



私は特に思い入れがないので、ありがとう、とは言えません。
ですが、42年間頑張ってきたキハ181系に「お疲れ」は言えます。
おつかれさま、キハ181。

FC2Ad

