安威の川原のさぶかる日記

大阪に住む、多趣味な中学生の日記



ひらかた☆かたの七夕伝説

今更すぎて申し訳無いんですが、私市京阪イベントのレポートです。



7/4。
トーマスラストラン号撮りに行った帰り、快速急行の中で「そういや7日って七夕だっけ…今年も私市のイベントあるなら初めてだし行ってみようかな…」と思い作戦を練ってみました。

ちょうど水曜日は早帰りなので、はちみつを塗ったトーストがおいしい私市駅前の喫茶店でそれを食べてからついったーのフォロワーさんの氷の芭蕉さんと合流し、河内森近くでおりひめ・ひこぼしを撮る、という計画を撮りました。


7/7。


昼休みの予鈴が鳴る少し前から大粒の雨が降り出し、5限が始まると大雨に。
下校時刻になっても雨は降り続いていて、帰宅すると



15:10 ABC気象情報 大阪府北大阪に大雨・洪水警報が発令されました


私市と地元は離れてるからいいものの、下手をすると私市も大雨で中止もありえて…


JRの地元駅に着くと「現在奈良線で倒木があったため電線の確認をしており運休しております」と案内板に表示されていて少し不安になってくる。


大阪駅で環状線に、京橋駅で京阪電車に乗り換え。ちょうど8000系の特急が滑り込んできた。

枚方市で降りる。

するとアナウンスが。
「枚方市、枚方市です。交野線は乗換です。1番線の電車は特急出町柳行きです。本日のひらかた☆かたの七夕伝説のイベントはすべて中止となりました。なおおりひめ・ひこぼし号ランデブーイベントは…」


よく聞こえなかったので中止になったのかな…と思うと

「なおおりひめ・ひこぼし号ランデブーイベントは開催いたします。」と繰り返し放送されたので一息つく。

P1060441a.jpg

アニヲタとしてはこの地名には反応してしまいます。


私市駅に着くとすでに多くの鉄道ファンが詰めかけてました。速攻ではちみつトーストを食べに行ったところ、
「母ちゃん、私市駅のイベントはやっとるけどやっぱ天之川の花火は中止やて」
「困ったなぁ…商売できひんがな…とりあえず私市駅でタコセンでも売ろかな…」
「かき氷とかどや」
「寒いから無理やろ」
「氷冷蔵庫にしまってきたからまた持ってこなあかん…だるいわ」

という声が。地元のイベントをアテに商売をしようと思っていた商売人にとっては苦痛なんですね…


私市駅へ戻って河内森に行って氷の芭蕉さんと合流しようと思ったのですがついったーで私市なうという言葉が見えたので混乱…芭蕉さんっぽい人(その人は芭蕉さんでした)を見かけましたが、すぐどこかへ行ってしまったのでとりあえずいいポジションがあったのでそこを陣取ることにしました。


P1060443a_20100725133922.jpg

ひこぼしは線内折り返し運用に就いていたので、先に到着しては発車していました。


そこに、ついったーに衝撃的なつぶやきが…

「寝屋川車庫に3000系中間車4両放置されてるらしい。もしや…」



そのまさか。


「まもなく1番線に、臨時おりひめ号、3000系臨時おりひめ号がまいります。危険ですので白線の内側へお下がり下さい」というアナウンスが。

「3000系!?」とあたりは混乱。


P1060482a.jpg

おりひめ号とひこぼし号のランデブー(と交野市のチラシには書いてありました)。


ひこぼし号発車後、幕を変えるサプライズがありました。
結構多いので文で紹介します(一部抜けてるかも知れません)。

  普通|私市(臨時普通おりひめ号として客扱い)
    ↓
通勤快急|中之島
    ↓
快速特急|中之島
    ↓
    団体
    ↓
    貸切
    ↓
快速特急|出町柳
    ↓
  特急|淀屋橋
    ↓
  普通|守口市
    ↓
区間急行|天満橋
    ↓
深夜急行|樟葉
    ↓
快速特急|京橋
    ↓
  普通|宇治
    ↓
  特急|宇治
    ↓
  特急|交野線私市
    ↓
通勤急行|天満橋
    ↓
  準急|天満橋
    ↓
快速急行|中之島
    ↓
  普通|枚方市(臨時普通おりひめ号として客扱い)

P1060515a.jpg


そして、フィナーレ。
P1060545a.jpg
天の川が取り付けられました。これ電気どっから取ってるんでしょうか…?


そして、3000系は臨時普通おりひめ号として客扱いを実施。
P1060549a.jpg

こんなLCD見ることはないかもしれませんね。

FC2Ad

